Blog

アフィリエイト初心者がアフィリエイトで稼ぐまでの8つのステップ

アフィリエイト入門
アフィリエイト初心者
アフィリエイト初心者

ブログを書くのなんて初めてだけど、本当にわからないことだらけだな。
アフィリエイトで稼ぐっていっても一体何から手をつければいいの?アフィリエイトで稼げるようになるまでの手順を教えて!

 

アフィリエイト初心者のこんな不安を取り除きます。

 

僕はブログ運営歴2年で、現役でWeb制作副業をやっているフロントエンドエンジニアでもあります。

 

アフィリエイトを始めようとしている人の大半は、Webサイトすら始めて開設するという人だと思います。

「サーバーってなに?WordPressってなに?」おそらく右も左もわからない状態ですよね。

みんなそんな初めてを経験して、一人前のアフィリエイターになっています。

 

この記事では、そんな人たちの不安を取り除けるように、アフィリエイト初心者が稼ぐまでのロードマップ(手順)を解説します。

アフィリエイト初心者がブログを収益化するまでの手順

ブログを収益化する手順

 

これからアフィリエイトブログを始めようという場合、まずブログを開設して、自分のブログで広告を掲載できるようにする必要があります。

ブログに広告を掲載して収益化できるようになるまでの手順は以下です。

ブログを収益化する手順
  1. ブログを開設する
  2. 記事を4つ程度書く
  3. ASPに登録する
  4. Google AdSenseの審査を受ける

 

これから手順をひとつずつ解説していきます。

すでにブログを開設済みの人は2つ目の手順まで飛ばしてOKですよ!

①ブログを開設する

アフィリエイトを始めるためには、まず自分のブログを持つ必要があります。だから、まずはブログを開設しましょう。

 

これまでWebサイトを運営したことがない人にとって、ブログを開設するって言うとすごく難しそうなイメージを持つかもしれません。

でも、ブログの開設ってぶっちゃけ簡単ですよ。だいたい1時間もあれば自分だけの本格的なブログを持てるようになりますからね。

さすがに何も説明なしに初めてブログを開設するとなると、ちょっと難しく感じるところがあるかもしれないので、以下の記事にアフィリエイト初心者でも失敗しないように画像を使ってひとつひとつ手順を解説しました。

副業アフィリエイトの始め方
絶対に失敗しないWordPressブログの始め方【所要時間10分】WordPressを使えば、Webの知識がなくても誰でも簡単にブログの編集・管理ができます。Webの知識がない人でもブログ開設でつまずかないようにWordPressブログの開設手順をわかりやすく解説します。...

こちらの記事をぜひ参考にしてもらって、まずは自分のブログを開設してみてください。

 

あとはたぶん気になるのが、費用面だと思います。

「自分のWebサイトを持つなんてお金かかりそう!」そんなイメージを持っている人は多いのでは?

でも、実はWebサイトを1年運営するのに必要な金額ってだいたい1万円〜2万円程度なんです。

Webサイトを開設した後も有料のWordPressテーマや有料の素材(サムネイル用の画像など)を使ったりする場合もありますが、全部合わせたとしても数万円程度。

初期費用が安いところがアフィリエイトの魅力のひとつなんです。

 

アフィリエイトにかかる初期費用が気になる人は、こちらの記事を参考にしてください。

アフィリエイトにかかる初期費用
アフィリエイトを始めるのに必要な初期費用【1万円で始めるビジネス】アフィリエイトの魅力のひとつは初期費用が安くて誰でも手軽に始められるところです。その初期費用はおよそ1万円以内。この記事では、アフィリエイトを始めるのにかかる初期費用の内訳について解説します。...

②記事を4つ程度書く

さて、ブログが開設できたら、さっそく記事を書いていきましょうか!

といっても、いきなりお金になるような記事を書くわけではありません。

まずはGoogle AdSenseとASPの2つの審査を受けるための記事を4つ書きます。

ブログを収益化する手段は2つ

ブログ記事を収益化する手段は以下の2種類あります。

ブログを収益化する手段
  • Google AdSense(クリック型ASP)
  • ASPアフィリエイト

 

Google AdSenseとはGoogleが提供する広告配信サービスのことです。

Google AdSenseの広告を使わせてもらうためには、Googleの審査を受けて合格する必要があります。

どんな審査なのかと言うと、あなたのブログに広告を出してもいいかどうかGoogleが記事を見て判断します。

このGoogle AdSenseの審査に合格することがアフィリエイト初心者の最初の壁になります。

 

もうひとつのASPアフィリエイトにも同じような審査がありますが、こちらはそれほど難しくはありません。(ASPアフィリエイトについては後で詳しく解説)

Google AdSenseに合格するポイント

「Google AdSenseの審査を受けるための記事を書くて言ったって、どんな記事を書けばいいの?」と戸惑っていることかと思います。

正直言うと、記事の内容は何でもOKです。

でも、Google AdSenseの審査に合格するためのポイントがあります。それが以下の2つ。

Google AdSenseに合格するポイント
  1. 自分の経験したことや実践していることを記事にすること
  2. 読者に価値を提供すること

 

つまり、読者の役に立つような自分の経験したこと実践していることを記事にすればOKです。

例えば、「オリジナルの勉強法」や「オリジナルの読書術」とか。

僕はGoogle AdSenseの審査に何度も落とされて7回目でやっと合格できたのですが、結局は上記の2点が押さえられていなかっただけだとわかりました。

 

Google AdSenseに合格するためのポイントについては、こちらの記事に詳しくまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

AdSense「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」の対処法「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」って、具体的にどこがダメなの?どう直せばいいのかサッパリ!」この記事では、AdSenseに必ず合格できる対処法3つを紹介します。...

③ASPに登録する

続いては、先ほども少し話しに出てきたASPです。

ASPとはAffiliate Service Providerの略で、広告を出したい広告主とあなたのブログを仲介する会社のことです。以下のイメージ図を見てもらえれば、なんとなくイメージできるんじゃないかと思います。

アフィリエイトで収入を得る仕組み2

 

アフィリエイトではブロガーが自分のブログで広告主の商品を宣伝して、読者がその商品を買ってくれることで初めてブロガーにお金が入るという仕組みになっています。

アフィリエイトで収入を得る仕組み3

 

つまり、ASPに登録することで、ASPと取引関係にある広告主の商品を自分のブログに載せることができるようになります。

 

ASPの中には審査が必要なものもありますが、それほど厳しくありません。

Google AdSenseと同様に記事を4つ書けたらとりあえず申請しましょう。おそらく通ると思いますが、たとえ審査に通らなくても何度も申請できるので気軽に申請してOKです!

 

100社以上の会社がASPのサービスを提供していますが、ASPによって扱う商品や単価が違います。

その中で最低限登録しておくべきなのが以下のASPです。

 

アフィリエイト初心者はまずは上記のASPに登録しておけば間違いありません。

商品はブログのテーマ選びや戦略に関わってくる大事な要素なので、紹介したASP全部にまず登録しておいて戦略の選択肢を増やしておきましょう。

 

ASPについてはこちらの記事にも詳しくまとめてあるので、参考にしてみてください。

おすすめアフィリエイトサイト1
初心者はまずこれだけ!おすすめのアフィリエイトサイト6選ASPは小さな会社を含めると100以上あると言われており、ブログ初心者が自力で最適なASPを選ぶのは困難です。この記事では、アフィリエイト初心者が最低限登録しておくべき、おすすめのASPを紹介します。...

④Google AdSenseの審査を受ける

Google AdSenseについては②ですでにある程度説明してしまいましたが、自分なりに満足できる記事を4つかけたらとりあえずGoogle AdSenseに申請しましょう。

申請はこちらのページです。

 

審査は何度でも挑戦できるので、まずは軽い気持ちで一度審査を受けてみてOKです。

もし不合格だとしても、落ち込む必要はまったくありません!

不合格ならどういう理由で落とされたかわかるので、修正して再挑戦しましょう!

アフィリエイト初心者がアフィリエイトで稼ぐまでの手順

成功に向かってがんばる人

 

自分のブログに広告を掲載できるようになったら、いよいよ実際に記事を増やしていって集客していきます。

アフィリエイトで稼ぐまでの手順は以下のとおりです。

アフィリエイトで稼ぐための手順
  1. ブログのテーマを決める
  2. 戦略を立てる
  3. 記事を増やす
  4. 分析する

 

以下で詳しく解説していきます。

①ブログのテーマを決める

ブログで稼ぐための第一歩として、まずはブログのテーマを決めていきましょう。

ブログには、大きく分けて以下の2種類あります。

ブログの種類
  1. 特化ブログ⇨書く内容のテーマを絞ったブログ
  2. 雑記ブログ⇨書く内容を絞ってないブログ

 

例えばこのブログの場合だと、副業にテーマを絞った“特化ブログ”にしてあります。

特化ブログのメリットとデメリットは以下です。

特化ブログのメリット・デメリット

【メリット】

  • 読者に商品を買ってもらいやすい
  • SEOに強い(検索で上位をとりやすい)

【デメリット】

  • 専門知識が必要
  • 記事を書くのに時間がかかる

 

なぜ読者に商品を買ってもらいやすいかは、例えば、あなたが洗濯機を買うことを想像してみてください。

洗濯機はいろんなメーカーから同じような商品が販売されています。その中からどの商品を買うべきか悩んでいます。

そんなとき、あなたは“家電量販店”と“ドン・キホーテ”どちらで買い物をしたいですか?

 

はい!きっと「家電量販店」で買いたいって思いましたよね。なぜなら、人はその商品に詳しい人から物を買いたいから。

それが、つまり「特化ブログ」です。

ただ、特化ブログを書くには、ある分野について深い知識が必要になります。

つまり、テーマを決める必要があるということ。

テーマを選ぶとしたら、一体どんなテーマが良いでしょうか?テーマを決めるポイントは以下の2つです。

特化ブログのテーマを決めるポイント
  1. 自分が関心のあること
  2. アフィリエイト商品が豊富であること

テーマを決めるポイント1:自分が関心のあること

テーマを選ぶひとつのポイントは、“自分の好きなジャンルかどうか”です。好きなジャンルをテーマにする理由は以下のとおりです。

好きなジャンルをテーマにする理由
  1. 知識があるので、質が高い記事を書くことができる
  2. ブログを継続しやすくなる

 

特に②について、ブログを1年間続けられるのは全体の1割程度と言われています。

ブログで成功するコツはブログを継続することなので、そういった点でも、好きなジャンルというのはテーマ選びの大きな要素になります。

テーマを決めるポイント2:アフィリエイト商品が豊富であること

でも、好きなジャンルかどうかだけでテーマを決めてしまうのはNGです。

もうひとつテーマ選びに重要なポイントがあって、それがアフィリエイト商品があること”です。

 

テーマによっては紹介できるアフィリエイト商品があまりなかったり、あっても単価がめちゃくちゃ低いといった可能性があります。

つまり、こういうテーマでどれだけがんばって記事を書いても、稼げる見込みがあまりないということ。

 

そのためにも事前にASPに登録して商品を確認おくことが重要ですね。

ASPに登録する理由がわかったところで、まだの人は登録しておきましょう。

 

ブログのテーマの決め方はこちらの記事で詳しく解説してます。

ブログテーマの決め方
後悔しないブログテーマの決め方【テーマを決めるポイント3つ】後で後悔しないブログのテーマの決め方には3つのポイントがあります。この記事では、最適なブログのテーマを決めるためのポイントとテーマ例について解説します。...

 

ついつい特化ブログの説明が長くなってしまいましたが、続いてもうひとつのブログの種類の「雑記ブログ」です。

雑記ブログには、特化ブログと違ってテーマがありません。テーマを決めずに書きたい記事を書くというもの。

雑記ブログのメリットとデメリットが以下です。

雑記ブログのメリット

【メリット】

  • 記事を書きやすい
  • 専門知識は不要

【デメリット】

  • 商品が売れにくい
  • SEOに弱い(検索で上位をとりにくい)

 

雑記ブログは記事を書きやすい反面、商品が売れにくいというデメリットがあります。なので、こちらはGoogle AdSenseメインで収益化していくことになります。

 

以上、「特化ブログ」と「雑記ブログ」について紹介してきましたが、これについては正直どちらがいいとかどちらが悪いとかはありません。

すでに書きたいテーマがある人は特化ブログに挑戦したらいいし、とにかく楽しくブログを書きたいという人は雑記ブログに挑戦したらいいでしょう。

何もひとつしかブログを作れないわけでもないので、選択を間違えたと思ったら新しくブログを作り直せばいいだけの話です。やらないとわからないこともありますからね!

②戦略を立てる

ブログのテーマが決まったら、次にブログで稼ぐための戦略を考えてみましょう。

ブログの記事は、以下の2つに分類されます。

記事の分類
  • 集客用記事⇨読者を集める記事
  • 収益化記事⇨モノを売る記事

 

ブログでいう戦略というのは、どのように読者を収益化記事に導くかということです。

アフィリエイトでは収益化記事を読んでもらえないとお金になりません。

なので、まずは集客用記事で読者を集め、その読者に収益化記事も読んでもらえるような動線を作る戦略を考えるのがアフィリエイトで稼ぐコツです。

 

ただし、集客用記事からまったく関係のない収益化記事へと読者を強引に導くのはブログの信頼性を損なうだけです。

常に読者のことを考えた構成を心がけながら、収益化記事への動線作ることを心がけることを忘れずに!

③記事を増やしていく

テーマと戦略が決まったら、いよいよ記事を増やしていきましょう。

とはいえ、特化ブログでは自分が書きたい記事を書いているだけでは稼げません。

 

記事を書く手順をざっくり説明すると、以下のとおりです。

記事を書く手順
  1. キーワードを選ぶ
  2. キーワードから読者の悩みを予測する
  3. 読者の悩みを解決する記事を書く

 

記事の書き方はこちらの記事にまとめてあるので、記事を書く前に読んでみてください。

ブログ記事の書き方1
あなたのブログのPVを100倍にする記事の書き方「ブログを一生懸命書いてもアクセスが伸びない。」と悩んでるブロガーはかなり多いです。アクセスが伸びない原因の大半は、記事のニーズをきちんと調査できていないところにあります。この記事では、検索ユーザーのニーズにあったブログを書く方法を解説します。...

 

僕は読者の悩みにフォーカスした記事を書き、読者の悩みを解決することこそが、アフィリエイターが世の中に提供する価値だと思っています。

そして、常に読者ファーストを忘れずに記事を書くことが、アフィリエイトで稼ぐためのコツでもあります。

④分析する

記事をひたすら増やしていくだけではなく、時には分析することも大事です。

ある程度記事が増えたら、以下について確認しましょう。

分析すべき項目
  • 狙ったワードで集客できているか
  • 読者が動線通りに流れてくれている

 

自分のブログを分析するために、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールといった便利なツールがあります。

Googleアナリティクス→Googleサーチコンソールの流れで設定した方が効率がいいので、まずはGoogleアナリティクスから設定してみてください。

Googleアナリティクスの登録方法1
Googleアナリティクスの登録方法【初期設定手順とセットで解説】Googleアナリティクスは、ユーザーのブログ内での行動を分析するためのアクセス解析ツールです。この記事では、Googleアナリティクスの登録手順と初期設定手順を画像を使って解説します。...

 

分析することで考えていた戦略がうまくいっていない箇所が分かるので、記事のリライトをして調整していきましょう。

ただし、記事が少ない場合はデータも少ないので、まずは記事を増やすのを優先してください。

アフィリエイトを始めてみよう!

スタートしようとしている人

 

ここまで、アフィリエイトで稼ぐための手順を精一杯解説してきました。

ここまで読んでもらって、アフィリエイトで稼ぐための手順についてだいたい理解してもらえたと思います。

 

気持ちが高まったところで残酷なお知らせですが、アフィリエイトはすぐに結果が出るものではありません。

最初のうちは収益がでないどころか、書いた記事を読んでもらうことすらできません。

結果が出るまで最低1年は見ておいた方がいいでしょう。

 

それでも、記事を増やしていれば、少しずつあなたのブログに人が訪れてくれるようになります。

さらに続けていれば、毎月数万円、数十万円を生み出すような資産になる可能性があります。

あの時ブログを始めて良かったと過去の自分に感謝する日まで、アフィリエイトを始めてみましょう!

まとめ:ブログ初心者がアフィリエイトで稼ぐ手順

  • ブログに広告を掲載する方法は、Google AdsenseとASPアフィリエイトの2種類ある。
  • アフィリエイトではテーマと戦略が大事。Google AdSenseとASPに合格したら、記事を書く前にテーマと戦略を考えてみよう。
  • アフィリエイトを始めてみよう!

 

以上、アフィリエイト初心者がアフィリエイトで稼ぐまでの手順を解説しました。

アフィリエイトで稼ぐまでの道筋が理解できたら、あとは手を動かすだけですよ!まずはブログ開設から。

副業アフィリエイトの始め方
絶対に失敗しないWordPressブログの始め方【所要時間10分】WordPressを使えば、Webの知識がなくても誰でも簡単にブログの編集・管理ができます。Webの知識がない人でもブログ開設でつまずかないようにWordPressブログの開設手順をわかりやすく解説します。...

 

それでは今回はこの辺で!

ABOUT ME
トモヤ
副業が趣味になってしまったサラリーマンが趣味を語るブログ。 『Web制作』と『ブログ運営』に取り組んでいます。 【経歴】大阪大学大学院工学研究科卒業→某インフラ会社勤務→会社依存の生活を変えるため副業開始