Blog

【朗報】ブログを始めるのにプログラミングの知識は必要ない理由

ブログを始めるのにプログラミングの知識は必要ない理由
ブログを始めたい人
ブログを始めたい人

ブログをやるなら、プログラミングの知識があった方がいいと聞きました。
ブログを始めるのに、プログラミングの知識は必要なんでしょうか?

こんな疑問に答えます。

 

僕はブログ運営歴2年で、現役でWeb制作副業をやっているWeb系エンジニアでもあります。

結論から言うと、WordPressを使えばブログを始めるのにプログラミングの知識は不要です。

WordPressとはサーバーにインストールして、Web上でブログの編集ができるシステムです。

WordPressを使えば、ブログを始めてからもプログラミングをほとんど意識することなく、ブログを運営することができますよ。

とはいえ、もちろんプログラミングの知識があった方ができることは確実に増えます。

以下では、ブログを始めるのにプログラミングの知識がいらない理由やプログラミングの知識があったらできることについて解説します。

それでは、どーぞ!

プログラミングの知識がなくてもブログ運営できる理由

プログラミングの知識がなくてもブログ運営できる理由

 

プログラミングの知識がなくてもブログ運営は可能です。その理由は以下です。

プログラミングの知識が不要な理由
  1. クリックだけで記事の投稿ができるから
  2. クリックだけでデザインをある程度自由にカスタマイズできるから
  3. ブログのデザインよりも記事の内容の方が100倍大事だから

順番に解説します。

理由①:クリックだけで記事の投稿ができるから

WordPressを使えば、クリックだけで記事の投稿ができます。実際に記事を投稿する手順をお見せします。

以下がWordPressの管理画面です。

WordPress管理画面

 

管理画面の「投稿」をクリックします。

ブログ投稿手順1

 

これまで書いた記事の一覧が表示されるので、「新規追加」をクリックします。

ブログ投稿手順2

 

記事の編集画面が表示されるので、ここに記事を書きます。まるでWordを使っているかのように記事を書くことができます。

ブログ投稿手順7

 

書けたら横にある「公開」ボタンをクリックするだけ。

ブログ投稿手順38

 

以上のとおり、WordPressを使えば、プログラミングの知識を使うことなく記事を投稿することができます。

理由②:クリックだけでデザインをある程度自由にカスタマイズできるから

WordPressを使えば、クリックだけでブログのデザインをWordPressのテーマで決まった範囲内で変更できます。

WordPressのテーマとはLINEの着せ替え機能のようなもので、テーマによって使える機能や変更できるデザインが違います。

WordPressのテーマには無料で使えるものから有料のものまでありますが、有料のテーマの方がカスタマイズ性が高いです。ブログを本気でやるなら有料のテーマを使うのをおすすめします。

おすすめの有料WordPressテーマはこちらの記事で解説しているので、参考にしてください。

効果の出る有料WordPressテーマ
アフィリエイトで効果が出やすいブログ有料WordPressテーマ有料WordPressテーマは機能が豊富で、アフィリエイトに本気で取り組む人の初期投資としておすすめです。ただし、ブログ初心者がひとつのテーマを選ぶのは至難の技。この記事ではテーマを選ぶポイントとおすすめのテーマを紹介します。...

理由③:ブログのデザインよりも記事の内容の方が100倍大事だから

収益化が目的でブログをやっている人にとっては、ブログのデザインより記事の中身の方が大事です。

WordPressを使えば、それだけで本格的なデザインのブログができます。

プログラミングができれば細部までこだわったデザインのブログに仕上げることができますが、優先順位は低いですね。

どうしてもブログのデザインにこだわりたい人だけ、プログラミングを勉強すればOKですよ。

プログラミングの知識があるとできること

プログラミングの知識があるとできること

 

上記のとおり、ブログ運営する上で、プログラミングの知識は必ずしも必要ではないですが、プログラミングの知識があるとできることは増えます。

プログラミングの知識があるとできることは以下です。

プログラミングでできること
  • ブログのデザインをより自由にカスタマイズできる
  • ブログの表示速度を改善できる
  • Web制作で収入が得られる

順番に解説します。

ブログのデザインをより自由にカスタマイズできる

HTML、CSS、JavaScriptの知識があれば、ブログのデザインを自由にカスタマイズできます。

プログラミングの知識がなければWordPressテーマで決められた範囲内でしか変更できないですが、プログラミングができれば自由自在に変更できます。

有料のWordPressテーマであればカスタマイズ性が高いので、プログラミングの知識がなくて困ることはほとんどないはずですが、ブログのデザインにこだわりたい人はプログラミングの知識があると便利です。

ブログの表示速度を改善できる

WordPressとPHPの知識があれば、ブログの表示速度を改善することができます。

ブログの表示速度はSEO(検索エンジンに評価してもらいやすい状態にすること)にとっても大事です。

WordPressテーマによっては表示速度が遅いテーマもありますが、プログラミングの知識があると表示速度を改善してSEO的にいい状態にすることができます。

とはいえ、最初から表示速度が速いテーマを選んでおけば表示速度で困ることはありません。

表示速度が速いと定評のあるテーマは以下です。

おすすめの有料WordPressテーマ

特に表示速度が速いテーマは「THE THOR」と「AFFINGER5」です。ブログ初心者は上記のテーマから選んでおけばまず間違いないですよ。

Web制作で収入が得られる

HTML、CSS、JavaScriptといったWeb系言語の知識があれば、Web制作の依頼を受けて収入を得ることができます。

ブログはストック型ビジネスと言って、収入が出るまでに時間がかかるビジネスに分類されます。

一方、Web制作はスキル型ビジネスと言って、スキルさえあれば比較的すぐに収入が得られるビジネスに分類されます。

ブログだけだと最初は収入がなく挫折してしまいがちですが、ブログで収入が出るまでWeb制作でお金を稼げていると気持ちに余裕が生まれます。

ブログとプログラミングはシナジー効果が高い

プログラミングの知識があれば、ブログからWeb制作の依頼を受けることができます

また、プログラミングの知識があればデザインをカスタマイズできるだけじゃなく、ブログのネタにもなります。実際に僕もWeb制作に関する経験をこのブログで発信しています。

上記のように、ブログとプログラミングのシナジー効果はかなり高いです。

最短で収益化できるブログの始め方

最短で収益化できるブログの始め方

 

これまでの解説で、プログラミングの知識がなくても、ブログを始められることがわかってもらえたと思います。

収益化が目的でこれからブログを始めるなら、以下の手順で進めていくと最短で稼げるようになるはずです。

ブログの最短ロードマップ
  1. ブログを開設する
  2. 記事を4つ書く
  3. ASPに登録する
  4. Google AdSenseの審査を受ける
  5. ブログのテーマを決める
  6. 記事を増やす
  7. リライトする

僕の場合は自己流でやってしまいましたが、最短で稼ぐようになりたいなら、手順どおりに進めるのがおすすめですよ。

僕がこれまでブログをやってきた知識をすべて記事にしてあるので、ぜひこのブログを読み漁ってもらえればと思います。

なによりも、まずはブログの開設です。

ブログを開設する手順は以下の記事で解説してあるので、参考にしてください。10分もあれば自分のブログを開設できます。

副業アフィリエイトの始め方
絶対に失敗しないWordPressブログの始め方【所要時間10分】WordPressを使えば、Webの知識がなくても誰でも簡単にブログの編集・管理ができます。Webの知識がない人でもブログ開設でつまずかないようにWordPressブログの開設手順をわかりやすく解説します。...

まとめ:プログラミングの知識がなくてもブログを始めよう

  • ブログを運営するのに、プログラミングの知識は必須ではない。とはいえ、プログラミングの知識があればできることは増える。
  • プログラミングの知識があればできることは以下
    ①ブログのデザインをより自由にカスタマイズできる
    ②ブログの表示速度を改善できる
    ③Web制作で収入が得られる
  • ブログとプログラミングのシナジー効果は高い

 

以上、ブログを始めるのにプログラミングの知識がいらない理由やプログラミングの知識があったらできることについて解説しました。

プログラミングの知識がなくてもブログ運営はできます。

でも、ブログとプログラミングのシナジー効果はかなり高いので、プログラミングに興味があるのであれば、ブログをやりながら勉強するのがおすすめです。

Web制作副業の学習ロードマップをこちらの記事で解説しているので、参考にしてください。

Web制作副業の始め方
Web制作副業の学習ロードマップ【プログラミング完全初心者OK】サラリーマンの副業に人気のWeb制作。この記事では、プログラミング完全初心者から効率的にWeb制作副業を始めるまでの学習ロードマップを解説します。...

 

では、今回はこの辺で〜!

ABOUT ME
トモヤ
副業が趣味になってしまったサラリーマンが趣味を語るブログ。 『Web制作』と『ブログ運営』に取り組んでいます。 【経歴】大阪大学大学院工学研究科卒業→某インフラ会社勤務→会社依存の生活を変えるため副業開始