Blog

初心者はまずこれだけ!おすすめのアフィリエイトサイト6選

アフィリエイト初心者
アフィリエイト初心者

副業が目的でブログを始めたんですが、ブログに広告を掲載するためにはどこかのサイトに登録する必要があるって聞きました。
アフィリエイトのサイトにはどんなサイトがあるんでしょうか?おすすめのサイトを教えてください!

 

こんな疑問にお答えします。

 

僕はブログ運営歴2年で、現役でWeb制作副業をやっているWeb系エンジニアでもあります。

 

副業が目的でブログを始めたのなら、ブログに広告を掲載するためにアフィリエイトサイト(ASP)に登録する必要があります。

ASPとは広告を出したいメーカーや小売店(広告主)とブロガーを仲介する企業のことです。

ASPは小さな会社を含めると100以上あると言われています。なので、ブログ初心者が自力で最適なASPを選ぶのは難しいです。

 

そこでこの記事では、アフィリエイト初心者が最低限登録しておくべき、おすすめのASPを紹介します。

アフィリエイトで収益が発生する仕組み

アフィリエイトで収益が発生する仕組み

 

これからアフィリエイトを始める人はアフィリエイトで収益が発生する仕組みを理解しておくべきです。

以下で解説します。

アフィリエイトサイト(ASP)とは?

ASP(Affiliate Service Provider)とは、広告を出したいメーカーや小売店(広告主)とブロガーを仲介する企業のことをいいます。

ASPのイメージ
アフィリエイトで収入を得る仕組み2

アフィリエイターはASPがあるおかげで、ASPと提携するだけでいろんな広告主の広告を使えるわけですね。

収益が発生する仕組み

アフィリエイトではブログの読者が以下の2つのアクションを起こして初めてアフィリエイターに報酬が支払われます。

  1. ブログサイトに掲載中の広告をクリックする
  2. 商品を買うなどのアクションをする
アフィリエイトの仕組み
アフィリエイトで収入を得る仕組み3

対して、クリックだけでブロガーに報酬が発生するGoogleアドセンスというものがあります。

Googleアドセンスについて、詳しくはこちらの記事で解説してあります。

ブログで収入を得る仕組みと方法
ブログで収入を得る仕組みと方法【サラリーマンの副業におすすめ】ブログで収入を得る方法は主に広告収入です。ある程度仕組み化できれば、継続的に収入を発生させてくれるのがブログの大きなメリット。この記事では、ブログで収入を得る仕組みと方法について解説します。...

登録しておくべきアフィリエイトサイト(ASP)

登録しておくべきアフィリエイトサイト(ASP)

 

ASPによって何が違うかというと、

  • 扱っている案件の種類→得意なジャンルや苦手なジャンルがある
  • 支払われる報酬額→同じ案件でも高いところ安いところがある

です。

なので、多くのASPに登録することで、掲載できる広告の種類が増えたり、より有利な条件で広告を掲載できます。

一方で、登録するASPが多すぎるとASPの管理が大変になるというデメリットもあります。

そこで、僕がこれまでブログを運営してきた経験を踏まえ、アフィリエイト初心者が最低限登録しておくべきASPに絞って紹介します。

初心者はまず以下の6つのASPに登録しておけば、まず間違いないです。

それぞれのASPの特徴を順番に解説します。

A8.net(エーハチ)

アフィリエイトサイト1

A8.netに無料登録する

✔︎案件数がとにかく豊富
✔︎登録時の審査が不要

運営会社株式会社ファンコミュニケーションズ(東証一部上場)
振込手数料アフィリエイター負担
最低支払額5,000円
報酬支払日翌々月15日

 

A8.netは、登録メディア会員数270万、広告主2万とASPの最大手です。

アフィリエイターが選ぶ「満足度1位のASP」(アフィリエイトマーケティング協会のアンケート調査)で毎年1位に選ばれています。

A8.netの満足理由として以下が挙げられています。

  • 広告数が多い
  • 稼ぎやすい広告や、自分にとって稼げる広告が多い

そんなA8.netの特徴が以下です。

案件数が多い

A8.netは2万を超える広告主を抱えていて、案件数が豊富です。

アフィリエイト案件を探すときは、まずA8.netから探してみるというのが鉄板。

ただし、振込手数料をアフィリエイターが負担する必要があるのと、最低支払額が5,000円なので、他のASPで同じ案件があるならそちらを使う方がお得です。

審査不要で誰でも登録可能

A8.netは審査が不要で、まだ記事を投稿していない人でも登録できます。

ブログのジャンルがまだ決まっていないという人も、A8.netには必ず登録して案件を確認しておきましょう。

どんな案件があるのかは、ブログのジャンルを決める参考になります。

スマホアプリが便利

A8.netは専用のスマホアプリを出しています。

アプリからはレポートを見れたり、案件を検索できたりします。

わざわざブラウザを開いて成果を確認しなくてもいいので便利です。

afb(アフィb)

アフィリエイトサイト2

afbに無料登録する

✔︎報酬額+消費税10%支払い
✔︎最低支払額777円

運営会社株式会社フォーイット
振込手数料ASP負担
最低支払額777円
報酬支払日翌月末

 

afbは、美容・健康系ジャンルに強いASPの大手です。

ASPの利用者満足度(アフィリエイトマーケティング協会のアンケート調査)が一番高いASPとして選ばれています。

そんなafbの特徴が以下です。

報酬額に消費税10%分が上乗せ

afbでは報酬額に消費税10%分が上乗せされます。

年間課税売上高が1,000万円以下の場合は消費税の納税が免除されるので、ほとんどの場合は自分の収入が増えると思ってもらえればOK

なので、他のASPと同じ案件があるときはafbのリンクを使った方がお得なことも。

最低支払額が777円と他のASPに比べて低い

afbは最低支払額が777円と他のASPに比べて低いです。

さらに報酬支払日が翌月末と他のASPよりも早いのもポイント。

afbはアフィリエイト初心者に優しいASPです。

バリューコマース

アフィリエイトサイト3

バリューコマースに無料登録する

✔︎物販系ジャンルに強い
✔︎Zホールディングス株式会社の連結子会社

運営会社バリューコマース株式会社(東証一部上場)
振込手数料ASP負担
最低支払額1,000円
報酬支払日翌々月15日

バリューコマースは、Zホールディングス株式会社の連結子会社が運営しているASPです。

そんなバリューコマースの特徴が以下です。

物販系ジャンルに多い

バリューコマースは「ヤマダ電機」や「大塚商会」といった物販系ジャンルに強いです。

物販系はブログのジャンルによらずに使えるので、バリューコマースは必ず登録しておきたいASPのひとつです。

「LinkSwitch(リンクスイッチ)」が便利

バリュコマースでは、サイト内にあるリンクを自動でアフィリエイトリンクに変えてくれる「LinkSwitch」という機能が使えます。

リンクスイッチのイメージ

リンクスイッチを使えばラクに広告掲載できたり、報酬の取りこぼしを防げたりと便利です。

バリューコマースをメインのASPとして使う場合は、ぜひともリンクスイッチを使ってみましょう。

もしもアフィリエイト

アフィリエイトサイト4

もしもアフィリエイトに無料登録する

✔︎お得な報酬制度が魅力
✔︎Amazonリンクが簡単に作れる

運営会社株式会社もしも
振込手数料ASP負担
最低支払額1,000円
報酬支払日翌々月末

 

もしもアフィリエイトは報酬制度がめちゃくちゃお得なASPです。

そんなもしもアフィリエイトの特徴が以下です。

お得な報酬制度

もしもアフィリエイトには「プレミアム報酬制度」と「W報酬制度」という2つのお得な報酬制度があります。

プレミアム報酬制度

プレミアム報酬制度とは、プレミアム報酬対象の案件の成果が初めて10,000円を達成すると、5,000円以上の報酬が上乗せして支払われる制度です。

プレミアム報酬制度のイメージ

プレミアム報酬対象の案件を多く達成するほど、多くの追加報酬がもらえます。

W報酬制度

W報酬制度とは通常の報酬に加えてボーナス報酬12%がもらえる制度です。

他のASPと同じ案件があるときは、もしもアフィリエイトのリンクを使った方がお得ですね。

「かんたんリンク」が便利

もしもアフィリエイトは、Amazon、楽天アフィリエイト、Yahooショッピングといった有名なECサイトと提携できます。

そして、『かんたんリンク』という機能を使えば、以下のようなリンクが簡単に作れます。

 

僕のブログでは本などの物販系のアフィリエイトは、すべて「かんたんリンク」を使っています。

なお、もしもアフィリエイトのAmazonプロモーションの報酬はAmazonアソシエイト(Amazonが提供しているアフィリエイトサービス)と基本は同じですが、1件の上限が1,000円に設定されています。

高価な商品の場合、Amazonアソシエイトを使った方がお得な場合があるので注意してください。

残念ながら、AmazonプロモーションはW報酬制度対象外です。

アクセストレード

アフィリエイトサイト5

アクセストレードに無料登録する

✔︎SNSで登録可能
✔︎報酬単価が高いジャンルに強い

運営会社株式会社インタースペース(東証マザーズ上場)
振込手数料ASP負担
最低支払額1,000円
報酬支払日翌々月15日

 

アクセストレードは、報酬単価が高い転職・派遣系、保険・金融系のジャンルに強いアフィリエイト業界老舗のASPです。

そんなアクセストレードの特徴が以下です。

SNSで登録可能

アクセストレードではInstagramかYouTubeのアカウントで登録ができます。

ほとんどのASPは自分のサイトやブログを持っていないと登録できないので、SNSだけでアフィリエイトをやりたい人はアクセストレードの登録必須です。

froglink(フロッグリンク)が便利

アクセストレードでは「froglink」という直接リンクURLを簡単にアフィリエイトリンクに変換してくれるツールが使えます。

フロッグリンクのイメージ

フロッグリンクを使えばラクに広告掲載することができるので、アクセストレードをメインで使っていくなら使ってみてください!

バリューコマースの「LinkSwitch」と同じ機能です。

JANet(ジャネット)

アフィリエイトサイト6

JANetに無料登録する

✔︎報酬単価が高い
✔︎報酬単価が高い金融系ジャンルに強い

運営会社株式会社アドウェイズ(東証マザーズ上場)
振込手数料ASP負担
最低支払額1,000円
報酬支払日翌々月15日

 

JANetは報酬単価が高い金融系のジャンルに強いASPです。

そんなJANetの特徴が以下です。

報酬単価が高い

JANetでは、他のASPと比べて報酬単価が高めに設定されています。

というのも、JANet自身の取り分を減らして、その分をアフィリエイターに還元しているからですなんですね。

他のASPと同じ案件があるときはJANetのリンクを使った方がお得なこともあるので、要チェックです。

ローテーションバナーが使える

JANetでは、広告が自動的に切り替わる「ローテーションバナー」が使えます。

場所が限られているけど、いろいろな種類の広告を掲載したい場合に便利です。

その他ASP

その他ASPとして、比較的扱っている商品が多いASPに以下のようなサイトがあります。

ただし、上記はまだ登録しなくてもOKです。

上記で紹介した最低限登録しておくべき6つのASPの中に紹介したい案件がなければ、上記のASPにも登録してみましょう。

参考:ブログ開設がまだならWordPressブログを開設しよう

ブログ開設がまだならwordpressブログを開設しよう

 

アフィリエイトは、商品を紹介する媒体によって以下のように分類されます。

アフィリエイトの種類
  • サイトアフィリエイト
  • ブログアフィリエイト
  • SNSアフィリエイト
  • YouTubeアフィリエイト
  • メルマガアフィリエイト

このうち、アフィリエイト初心者が始めやすいのがブログアフィリエイトとSNSアフィリエイトです。

ブログを始める方法には、はてなブログなどの「無料ブログサービス」と「WordPressブログ」がありますが、これから始めるなら「WordPressブログ」をオススメします。

なぜなら、無料ブログサービスには以下のようなデメリットがあるから。

無料ブログサービスのデメリット
  • 無料版では運営会社による自動広告が表示される
  • 無料版では独自ドメインを設定できない
  • カスタマイズ性が低い
  • 規約を守らないとアカウント停止になる可能性もある

WordPressブログを始めるための初期費用は1万円もかかりません。アフィリエイトを始めるためにサクッと開設してしまいましょう。

WordPressブログの始め方は以下の記事にまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。

副業アフィリエイトの始め方
絶対に失敗しないWordPressブログの始め方【所要時間10分】WordPressを使えば、Webの知識がなくても誰でも簡単にブログの編集・管理ができます。Webの知識がない人でもブログ開設でつまずかないようにWordPressブログの開設手順をわかりやすく解説します。...

    まとめ:初心者が登録すべきアフィリエイトサイト6選

    • アフィリエイトでは、ブログのユーザーが広告をクリックし、商品を買うなどのアクションを起こして初めて報酬が発生する
    • ASPによって扱っている案件の種類や報酬額が違う
    • アフィリエイト初心者が最低限登録しておくべきASPは以下の6つ

     

    以上、アフィリエイト初心者が最低限登録しておくべき、おすすめのASPについて紹介しました。

    有利な条件で広告掲載するためにも、この記事で紹介したASPはひとつだけじゃなく6つ全部に登録しておきましょうね!

    ASP特徴
    A8.net・日本最大級のASP
    ・案件数が豊富
    ・登録時の審査が不要
    afb・報酬額に消費税10%分が上乗せされる
    ・最低支払額が低く、アフィリエイト初心者向け
    バリューコマース・物販系ジャンルに強い
    もしもアフィリエイト・プレミアム報酬制度+W報酬制度がお得
    ・Amazonや楽天リンクが簡単に作れる
    アクセストレード・インスタかYouTubeのアカウントがあれば登録できる
    ・報酬単価が高い転職・派遣系、保険・金融系のジャンルに強い
    JANet・報酬単価が高めに設定されている
    ・報酬単価が高い金融系ジャンルに強い

     

    ではではっ!

    ABOUT ME
    トモヤ
    副業が趣味になってしまったサラリーマンが趣味を語るブログ。 『Web制作』と『ブログ運営』に取り組んでいます。 【経歴】大阪大学大学院工学研究科卒業→某インフラ会社勤務→会社依存の生活を変えるため副業開始